2011.06.06

福島県

こんにちは。長州力です。
みなさんお元気ですか?

昨日、福島県の相馬市と南相馬市を訪問させてもらいました。
信じられないことに現地ではいまだにトイレットペーパーが不足してます。
物資が余っているという報道をよく目にしていましたから、最初は信じられませんでしたが、
現地に行くとまさにその通りでした。あと圧倒的に不足しているのは夏物衣料のようです。
現地に行ってみて思いましたが、復興までには予想以上に長い時間がかかると思います。
だからこそ自分に出来ることを出来る範囲で継続してやっていこうと思いましたね。

震災から3ヶ月が経過し、今日まで驚くようなスピードで復興に向けて動いています。
これは政治家と呼ばれる人達のおかげではないと自分は思っています。ここまでスピードを早めた
ひとつの要因としては、これは現地でボランティア活動を行っている若い人たちの行動力ではない
かと思いますね。この行動をこれからも継続していってもらいたいと思いますし、きっとやってくれる
と信じています。

これは余談ですが、南相馬から帰る途中にマネージャーが道を間違えて原発から20キロ範囲ぎりぎりまで
来てしまいました。立ち入り禁止区域という物騒な看板の内側にある光景を自分自身の目で見て、
言葉に出来ないくらいとても悔しい気持ちになりました。


長州力